転職しましたたたた

2019年10月末日をもって退職し、11月1日付けで新しい会社に入社しました。

 

企業名を明かすつもりはありません。良い機会なので自分の気持ちどこかに残しておきたいと思い、書くことにしました。

 

前職は2014年に新卒で入社した会社です。クライアント〜バックエンドまですべて自社開発を行うtoC向けの会社です。自社開発をしている分、競合他社に比べてコアな部分のテコ入れが早く行えたり、痒いところに手が届くような細かい仕様を扱えたりする強みがありました。

 

大学ではちゃんとプログラミングをやってこなかった僕を入社後3ヶ月の研修でみっちり教えてくれ、iOSアプリエンジニアの道を開いてくれたので非常に感謝しています。

 

また僕自身、案件に恵まれたところがあります。入社1年後には新規開発事業でイチからアプリを作る経験をしたり、ウン百万MAUあるプロダクトを一人で運用回したり、フルスクラッチでのリニューアルをやったり、プロマネもやりました。

僕はわがままを言ってきたつもりですが、それを会社は野心のある若者として扱ってくれました。

 

入社6年目のところで転職をしたわけですが、実のところ転職を考え始めたのは2年目くらいです。エンジニアとしての1歩目を切り開いてくれた会社ですが、そのあとのキャリアが乏しいことが考え始めたきっかけです。

そこから隣の芝は青く見えるように他の会社に興味を持ち始めました。前述したとおり案件に恵まれて楽しく開発ができたのですぐに活動することはしませんでしたが、徐々に他社に興味が湧いていきました。

 

そんな中大きな案件の終わりをきっかけに転職活動を開始して、本当に行きたいと思った会社を受けて、現職に入社した次第です。

 

 

11月1日に入社ガイダンスと現場配属をしたらすぐ3連休だったので仕事をした感覚はありません。来週から本格的にはじまります。わくわくが止まりません。現職には非常に期待をしているし、会社からの期待を超える活躍をしてやるつもりです。

 

世の中の人たちが毎日便利に過ごせるようにしていくために頑張ります。